yohkanさんのところで間違いコメントをしてしまったので、反省!!

正しくは、井上ひさし「ニホン語日記」でした。

昭和の格調高い風俗店のコピーをご覧ください。 下賎な商売だからこそ格調高さを売り物にすべきなんですよ。その昔、夜鷹なんて売春婦だって、吉原の花魁だって・・・する事は一緒なんですが、そこはそれ、花魁は音曲は勿論和歌、短歌、どどいつ・・・何でもござれの才女・・・客にすりゃ、こんな才女と・・・・なんて。鼻の下伸ばしてるだけじゃいけません。花魁に気に入られなきゃ金払って帰るだけなんです。

千早ぶる神代もきかず龍田川 からくれなゐに水くくるとは」 なんて落語もあるくらい・・・こっちはいずれ又

先ずは読んでみてください。最近の安物芸人のダジャレ店名なんて気分が悪くなってきちゃいますでしょ・・・

「ニホン語日記」井上ひさし より

①インド四千年の歴史があなたの出会いに力を貸します。:誇張法

②日本小姐 欧美黒姐白姐多数 全員日本語堪能 :宇喩

③学生、OL、若妻、女優の卵、歌手志望、女教師、エアホステス、双子の姉妹、生花師匠。皆粒より。みんな清純。:列挙法

④そう美人が揃っているわけではありません。また、やさしい女ばかりいるわけでもありません。でも、みんな一途です。それだけが取柄です。:緩叙法

⑤少女はいつも花の気配 :隠喩

⑥この十九年間、わたし、すてきな男性とめぐりあいたいと、そればかり願ってきました。
それが今夜、あなたのようなすてきな方とお話できるなんて!ああ!:頓絶法

どれもすばらしい・・・・・昭和は遠くなりにけり・・・・か。としゃぁあ、取りたくねぇなぁ

「レトリック感覚」佐藤信夫 より

印象的な説得力
芸術的な挑発力
発見的認識の造形

レトリックの役割はすばらしい。

***********<借りてきました>****************************

http://yohkan.seesaa.net/article/399483159.html

愛国画報 from LA

国思い国憂う今日この頃。ロサンゼルスから発信します。だって、日本が好きなんだもん。

2014年06月15日

風俗店の店名を語る

今日のエントリはくだらない。書いている本人が断言するのだから間違いない。で、品がない。従い、女性読者の皆さんはここでお引き取りください。さようなら。

さて、女性がいなくなったところで、話を進める。報道によると、数日前、長野県警はファミリーレストラン「デニーズ」の類似商標をネット表示したデリヘル店「デリーズ」の経営者を、不正競争防止法違反の疑いで逮捕した。

業種も全く違うし、冗談の類いだから許される、と思ったかも知れないが、本家本元にすればいい迷惑だ。デニーズを運営するセブン&アイ・フードシステムズが警察に相談したらしいが、ここまでロゴをパクれば、立派な犯罪だ。

delivery health.jpg


但し聞くところ、風俗店の名前はこの手のもじりが多いらしい。有名なアニメ作品の題名などを巧みに利用して、若い男性客の関心を引く。実例として、ネットで流れていたユニークな店名の一覧を下にコピペしてみよう。

フェーラームーン ~月に代わっておシゴキきよ~(渋谷)
亀頭戦士ガンナメ~めぐりあい渋谷~(渋谷)
さわりーまん金太郎(名古屋)
ヌレよんチンちゃん(ススキノ)
AF戦隊イレルンジャー(難波)
痴漢鉄道999999(歌舞伎町)
夢中性感ヤマト~愛の戦士たち~(歌舞伎町)
それイケ!パイパンマン(梅田)
踊る大前立腺 新宿ビンビン署(歌舞伎町)
ルパ~ン射ん性 フェラオストロの城(池袋)
風の谷でナニした
マゾの宅急便(鴬谷他)
ハウルの動く腰
あしたのニョー(ススキノ)
北のクンニから(ススキノ)
街のマットステーション『ローション』(ススキノ)
ヌクドナルド(名古屋他)
じらしっ娘パーク(梅田)
乳ー練馬パラダイス
あんたッシャブル
ミッション チン ポッシャブル
マツタケ・キヨシ(ススキノ)
デブ専風俗『美豚』(ススキノ)
今イクよヌクよ(大阪)
性会話イーヨン(西川口)
ポカリヌメット(千葉)
性導快館人妻支部(池袋)
とっ床ヌキ太郎(越谷)
ちくびまる子ちゃん(渋谷)
可愛塾 池袋本校(池袋)
がんばれ下半身タイガース(大阪)

このまぎらわしさは当然、不正競争防止法違反だろうが、警察が脱力感と目眩を覚えるような名前ばかりだ。いやあ、馬鹿ですねえ、としか云いようがない(笑)

広告