生で聞いてみたいぞ!【ウディ・ハーマン】Woody Herman

ウディ・ハーマン

これはいつ頃か。SECONDーHARD 時代でしょうかね

ウディ・ハーマンといえば、伝説のバンドです。

日本の2大ジャズオーケストラといえば、ニュー・ハードとシャープス&フラッツ

ウディ・ハーマンのセカンド・ハードの次でニュー・ハードと命名したのは有名な話。

美空ひばりに懇願されバックを努めたシャープス&フラッツのテーマソングは

「BLUE・FLAME」でウディ・ハーマンのテーマソングでした。

猪俣 猛(Dr)がザ・サードというバンドを組んでいたことがあるが、もちろん

セカンド・ハードの次でサードという意味だった。

このバンドには

アービー・グリーン、カール・フォンタナ・・・メイナード・ファーガソン、ビル・チェイス

数え切れないほどの有名プレイヤーが引きも切らず所属してきました。

皆当時の最高の奏者ばかりです。

今聞いても古さを感じさせないとても素晴らしい演奏です。
 

古さを感じさせないというのは大変な事です。

新しい曲でも古くさく聞こえる演奏もあるんです。

 Woody Herman, Phil Wilson, Bill Chase  

 

 

 

 

 2012/08/26

From a re-broadcast. Woody, Phil Wilson trombone, Bill Chase on lead trumpet and I believe Ronnie Zito drums.

 

 

広告